三徳包丁と牛刀の違いについて
包丁にはいろんな種類がございますが、一般のご家庭ではこのような三徳包丁をお使いの方が非常に多いと思います。
当店では数多くの種類を販売しておりますが、どんな包丁を選べばいいか…とお悩みの場合。
ご家庭用であれば、プレゼントでも、ご自分用でも、形状につきましては三徳包丁を選ばれたら問題ないかと思います。
ただ、選ばれる際に、三徳包丁とよく似た形状をしているのが、牛刀です。
牛刀も、三徳包丁に近い、いわゆる標準的な包丁の見た目をしております。
「何となくいつも使っている包丁と似た商品を選んだけど、なんか違う?」
…と思ったら買われたのが牛刀だった
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
並べて見ると、少し違います。どっちがどっちかわかりますか?
左下のものが冒頭にも登場した三徳包丁。
右上のややシャープなものが牛刀となります。
並べてみると見た目の違いは結構わかりやすいですね。
ただ、知識がなければ、デザインの違いなのかな?くらいしか思わないかと。
と言う事で、本日は三徳包丁と牛刀の違いについてご紹介いたします。
まずは、皆様が普段よく使われている、三徳包丁から。
●三徳包丁
刃渡り:165mm~180mm程度
刃の形状:まな板に対し平行。先端がやや丸い。両刃。
適した食材:野菜、肉、魚
こんな方におすすめ:料理初心者、一般家庭、一人暮らし等
野菜、肉、魚の3種を1つの包丁で切れると言う意味で、三徳包丁と呼ばれています。
牛刀が180mmからなのに対し、三徳包丁は標準サイズが165mmからとややコンパクトなのが特徴です。
そのため、一般のご家庭や一人暮らし用のアパート等、特にスペースが限られる日本の住宅事情の環境に向いています。
コンパクトさ故、野菜の細かい切り方や下ごしらえに適しています。
また、まな板に対して平行である刃の形状は、野菜の刻みやザクザク切る事に向いています。
そして、西洋から和まで、幅広い料理スタイルに適しています。
やや丸みをおびた先端の形状は安全性も高いです。
そう言った面から、三徳包丁は家庭用に広く愛されています。
以下、当店おすすめの三徳包丁をいくつかご紹介いたします。
重宏別作 三徳包丁 両刃 170mm V金10号
当店1番人気の鍛冶手作り三徳包丁です。
錆びに強く、抜群の切れ味が長続きします!
また、名入れも無料なので、プレゼントにおすすめです。
堺一次 三徳包丁 両刃 180mm ステンレス
最初の1丁におすすめ。
ステンレスで錆びに強く、お手入れが簡単です。
比較的リーズナブルで、丁寧な造りでコスパが高い1丁です。
三徳包丁 両刃 175mm モリブデンバナジウム鋼 共柄 ステンレス一体型
最近のキッチンは食洗機が標準装備となりつつありますが、木柄の包丁は食洗機で洗えません。
食洗機をお使いの方はこのような柄とブレードの一体型の包丁なら一緒に洗えます。
一方、牛刀はどうでしょうか。
●牛刀
刃渡り:180mm~270mm程度がメイン。300mm以上の物もある。
刃の形状:刃先に向かって反っている。三徳包丁と比較し先端が鋭利。
適した食材:肉、野菜、魚
こんな方におすすめ:プロの調理師さん、日常的に肉塊など大きな食材を使用して料理が好きな方、道具に拘る方
三徳包丁と似ていますが、標準的なサイズでも三徳包丁より大きく、主にプロや、道具に拘りのある方に愛用されています。
料理のプロは効率性から、大きな肉をカットする際に大きめの包丁を選ぶことから、牛刀のサイズは大きいものになっています。
サイズ展開も幅広く、食材に応じて選ぶことができるのが大きな利点です。
また、牛刀の刃は刃先に向かって反りがあるため、先端をまな板に向け、包丁を落とすだけで力を抜いて食材を切れます。
刺身や筋を切るように力を逃がさず引き切を行う場合も、長さを活かして手元から刃先まで引きながら切れます。
先端も三徳包丁より鋭利なため、先端を使用した調理なども可能です。
ここまでだと、三徳包丁よりも牛刀の方が万能で優れているようにも思えます。
ただサイズが大きい物は、特に一人暮らし用のアパートなど、日本の住宅事情では使い辛く感じられると思います。
もちろん、道具に拘りがあって料理が好きな方や、大きい肉の塊などを日常的に調理される方、ご自宅のキッチンが広い方など。
一般のご家庭でも牛刀を使われている方はいらっしゃいますので、お好みで選ばれて問題ありません。
以下、当店おすすめの牛刀をいくつかご紹介いたします。
牛刀 両刃 180mm V金10号 ステンレス ダマスカス模様 共口金付き
美しい紋様がたまならい一丁。錆に強く鋭い切れ味が長続きします。
名入れ無料でプレゼントにも最適。
ご家庭でも使いやすいサイズです。
堺元兼 和牛刀 両刃 210mm 白紙2号 紫檀柄
包丁の本場堺の名工が作り上げた逸品。
伝統技法を駆使して火造り鍛造した白紙2号の刃は、鋼の持つ本来の切味と耐久性を体感できます。
東周作 和牛刀 240mm 両刃 青紙1号 割込み 黒打ち仕上げ クルミ八角柄
伝統的な土佐打ち刃物。もちろん鍛冶手作り。
和風仕上げなので、和食の料理人さんも使いやすいデザインです。
最後までご覧いただきまして有難うございます!
スタッフ一同、ご来店を心からお待ちしております。